はるかの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

私の野望

 

こんにちは。

 

 

ニート生活ももうさよなら、、、

 

いよいよお金がもう底つきて、

迷惑をかけすぎなので、

バイトをはじめたぽにょです。

 

 

今回は

野望

です。

 

 

私には野望があります。

 

野望というか、やりたいこと、というか...

とにかく、どうしてもやりたいことなんです!

 

どうしてもやりたいし、やらずにはいられないことです。

 

 

 

よく、

そんなにやりたいことがあるって羨ましい〜!

って言われます。

 

 

私から見たら、やりたいことがない意味わからない!笑

まぁ、それは本当に人格の種類によりますよね。

 

いま!

若くて!

動けて!

時間もあって!

 

お金がないけど!!

 

やるなら今だよ!!!

 

 

 

そんな感じで、私はやりたいことが溢れてきてしまって、

実は、その処理が追いついていないです。

 

やりたいことが次から次へと出てくるから、

今やっていることを中断して、次のことをやるか、

それとも今やっていることが終わってからやるか、、、

この狭間で苦しくなることがあります。

 

でも今は大丈夫そう!

 

 

 

今の私の大きな野望は3つあります。

 

◉地学の実験講座をやりたい!!(でんじろう先生みたいな)

◉日本一周をしたい!!(バイクの免許ない)

◉絵がかきたい!!

 

 

といった感じ。

 

 

 

まず、地学の先生の話!

 

この話は話すと長いのですが、

もともと私が大学に入学したのは、地学の先生になりたかったからなんです。

 

高校の頃、地学の授業があったことでも奇跡的な出会いだったのに、

さらに、先生がめちゃくちゃ面白かったんです!!! 

 

それで、その先生みたいに地学の楽しさを広めて、

絶対に役にたつ分野だからこそ、人口を増やしたいと思ったんです。

 

 

理科の科目の中に、「地学」ってありますよね。

ほかにも「生物」「物理」「化学」がありますね。

でも、考えてみてください。

 

『理科ってなんのために勉強するの??』

『なんで科目に分かれているの??』

 

 

 

あくまで私の意見ですが、理科って人間のために勉強してると思うんです。

特に生物がわかりやすいと思う。

人間が病気になった時、

どこが病気なのか?

なぜその病気になったのか?

何をすれば治るのか?

こうやって、お医者さん・研究者が研究しているわけです。

 

 

この、研究者たちは「生物」を使っている。

と思うかもしれないけど、薬の調合に「化学」を使います。

たぶん、「地学」「物理」も使っているかもしれないです。

 

 

確実に言えることは、「地学」では、「理科」の全科目を使います。

化石が出てきたなら「生物」

地球内部の構造を調べるために「物理」

鉱物の組成(中身)を調べるために「化学」

 

 

こんな感じで、「理科」って各科目がリンクしているけど、

スペシャリストを育てる都合で、科目に分けているんだと思います。

 

だから、大学に入るとよく思うけど、理系は特に、学科の境目がないんです。

皆が協力して、自分たちの研究を進めているんです。

 

 

 

あと、「理科」で学習する内容って、直接人間の生死に関わるんです。

たとえば、「自然災害」「病気」「建物の強度」「化学薬品」などなど...

 

 

だけど、自分の利益になるのに知らない、

自分の命を守ることができるのに知らない、

そんなことがたくさんあるんです。

 

それを知ってもらいたいから、勉強をしてもらいたいんですけど、

日本中の人間で勉強が好きな人なんて、半分もいないと思います(笑)

 

 

 

だ!か!ら!

実験をして、「理科って楽しい!」って思ってもらって、

少しでも自分のための情報収集して欲しいんです。

 

なかなか、地学の授業もないし、

さらに実験やる人なんてなかなかいないんですよ!

(教育実習中に実感しました、、、)

 

 

 

 

そうゆう理由で、地学の実験講座がしたいんです!

(長々とすいません笑)

 

 

 

 

次!

日本一周したいんです。

 

これは、単に好奇心と、

これまで話した地学の実験講座と絡んでいます。

 

 

できれば、実験講座を全国各地でやりたいと考えているんです!

 

実験講座がなくても、

なんとな〜く、バイクに乗りたい日に乗って、

いろんなところに行って、

いろんな話をして、

自分のことを考えたいんです。

 

 

その中でちょっと試してみたいのが、

日本一周を「イモト」の格好して走ったらどうなるのかと!!笑

各地で出会った人に絵をプレゼントしたら楽しいのかなと!!

 

 

といった感じで完全にノープランです。

日本一周の中でもやってみたいことがたくさんあります。

 

 

 

 

はい最後に!!

 

絵が描きたい!

はい、とりあえず、描きまくってます。

 

鉛筆とか、ペンとか、パソコン使って書いています。

最近だとこんな感じ、、、

 

 

f:id:popoponyo1119:20170302234620j:plain

 

 

がんばってます!笑

 

いつか絵でおこずかい稼ぐのが夢なんです。

もっと描きたいものがあるので、まだまだ描き続けます!

 

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで野望がたくさんあります。

これからどんどん動いていこうと思います。

 

 

これらを達成させようとしている時、

皆様に助けを求めることがあると思います。

また、迷惑をかけることがあると思います。

 

 

みなさんの力がないと達成できないことばかりです。

その時はどうぞ手を差し伸べて下ると嬉しいです。

 

声をかけてくれるだけで、

話をしてくれるだけで、

私のエネルギーになります。

 

 

 

ではでは、このへんで!

 

 

コメント、リクエストお待ちしています〜〜!

ぽにょでした〜〜〜!

 

f:id:popoponyo1119:20170303000647j:plain

コーヒー 〜道具編〜

 

おはようございます。

 

ぽにょです。

最近コーヒーにハマってます。

 

 

 

なので、今日はその話をしたいと思います。

 

私今まで、そもそもコーヒーをあまり飲まないほうでした。

しかも、セブンのコーヒーが一番美味しいと思っていました。

(今でも大好きなんですけどね!スノウボールクッキーとともに飲むセブンのコーヒーは格別♫)

 

 

 

でも、気づいてしまったんです。

ハンドドリップのコーヒーはいいぞ!!

 

 

ことの発端は、先日お話しした、シューさんの家にお泊まりした時。

 

豆を手挽きで挽いて、お湯をそそいで、

いい香りのコーヒ片手に、

話したいことを、話したいだけ話して。

 

 

そのゆっくりとした時間がどうにも愛おしくて、

私も単純人間なので、すぐ感化されてしまって、

なけなしのお金でコーヒーミルとか、一式買ってしまいました。笑

 

 

もし、

ハンドドリップのコーヒーやってみたかった!とか、

きになってるんだよねぇ〜

という人の参考になればと思い書いています。

 

 

まずは、コーヒーミル。

これこれ。

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

コーヒーミルにもいろんな形があるみたいです。

このタイプは、上に蓋がないから挽いてる間に豆が飛び出てきちゃうんです笑

 

でもでも! 

 

蓋がない分、豆のいい香りが楽しめます。

手挽きで頑張って挽く人の特権です。

 

 

あとは百均とかにも売ってるけど、コーヒードリッパー。

私はこれを買いました。

 

コーヒー屋さんのお兄さんは、

この形より、こっちのほう(下にリンク貼ってあります)が、美味しく淹れられるよ!って言っていましたが、

まぁ、そんな変わんないでしょう。

 

 

本格的に始めたい人はこっちのがオススメらしい。

なぜかは知らないです、、、

たぶん、お湯を注ぐ時に何かポイントがあるんだと思います。

 

おにいさん一押しのほう↓

 

 

 

あとは、コーヒーサーバー。

カリタ 500サーバーN(102ドリッパー用/電子レンジ用) 500cc #31205

カリタ 500サーバーN(102ドリッパー用/電子レンジ用) 500cc #31205

 

 

これがあったほうがいろいろ便利です。

二杯分を一気に入れて、あとから分けることができます。

 

 

 

あとあと、これが欲しいんです。

今、ティファールのお湯をお箸に伝わせて入れているのですが、

これがあれば、お湯を入れる量が調節しやすくて便利です。

 

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

 

 

 

あと他にもこだわるポイントがあるらしいですけど、

はじめたてはこれくらいでいいのではないでしょうか。

 

 

これさえ揃えれば、ハンドドリップコーヒーデビューです✨

美味しいコーヒーを毎日自宅で飲めますよ。

 

 

あとは、コーヒーミルの調整と豆の選び方がありますね。

それはまた追い追い記事にしたいと思います。

 

 

とこんな感じで、買うものを買ってしまったので、

ほぼ毎日コーヒー飲んでいます。

特に朝は、気持ち的にシャキっとするのでいいですよっ

 

 

皆さんも是非、トライしてみてください。

 

 

そして詳しい方いましたらドリップ方法やオススメグッズ、おしえてください!

 

あとあと、誰でも結構ですよ♫

この店の豆が最高!とか、

ここの店の店主が超面白い!

とかありましたら、是非教えてください。

 

 

コメントいつでもお待ちしています。

 

 

あ、次回こそ、私の野望を綴りますね。

気分屋なもので、すみません。

 

 

でも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

もう眠いから眠る、ぽにょでした〜〜!

 

(写真はディズニシに行った時のものです)

 

f:id:popoponyo1119:20170222034634j:plain

 

 

 

 

 

 

 

行動開始!

こんばんは。

 

卒論がもう果てしなくて困っているぽにょです。

 

研究には終わりがないとは、このこと、、、

 

解明したいことがなかなか解明できずにいると、

どんどんアイデアが浮かんできて、それをやりたくなるんです。

それが、楽しいんですけどね!!

 

 

まあ、前置きはさておき、今回は

行動開始!

です。

 

 

最近私のなかでやりたいことがどんどん溢れてきます。

なんかもう、それはもうすごい量なんです(笑)

 

ここに羅列したら、きっとドン引きされます(笑)

 

 

なんで急にこんなこと言い出したかっていうと、

実は私、新しいバイトをばっくれて、一ヶ月間ニートしてたんです。

 

だから、時間が山ほどあったんです。

 

 

 

仕事をしないで、自分の好きなことだけして、一ヶ月生活しました。

 

 

朝、目覚めて、好きな曲を流しながら、コーヒーを飲む。

自転車漕いで学校に行く。

実験室に行って、研究して。

そのあと家に帰って野菜スープを作って、絵を描いて。

深夜にパンケーキを焼いて、紅茶を飲んで寝る。

(金銭的にまずいのに、こんなことするバカがどこにいるでしょう笑)

 

 

 

 

その時に考えました。

 

 

 

自分のやりたいことはなんだろう?

 

 

 

やりたいことがたくさんある。

やらなきゃいけないこともたくさんある。

 

 

この狭間に生きるのはかなり辛い。

実際に自分もうわぁぁぁぁきつい!って思います。

 

 

でも考えてみれば、これってみんなが思ってることじゃない??

 

 

アニメ見たい!けど、宿題しなきゃ。

遊びたーい!けどお金ないからバイトしなきゃ。

絵を描きたい!けど仕事もしなきゃ。

 

 

そうそう、よく聞きます。

 

なんてどかしい日々。

 

 

 

でもこれって、よーく考えてみてください。

 

 

なんでその状況に耐えなきゃいけないの?

自分が置かれているその状況に不満足なら、なぜ抜け出さない??

 

 

その狭間に生きている人は、なんでそこにとどまるのか?

考えました。

 

 

 

 

たぶん、それは「安定感」とか「安心感」のせいだと思うんです。

 

 

たぶん、日本人の中でレールが敷かれていて、

はじめに、みんなその上に配置される。

 

たとえそのレールに沿っていなかっとしても、大抵その線路の敷地にいて、

向かう場所が見えていて、電力も供給されるから、力尽きることもない。

 

そうそう、電車みたいな感じ。

乗っていれば、目的地に着く。

 

これなら、「安定感」と「安心感」がある。

 

 

 

 

 

でも、私は窮屈に感じてしまうんです。

やりたいことだけやって、生きていきたい。

 

 

となると、なんだ??

 

 

電車じゃないところ。

 

 

 

例えるなら、、

 

うーーん、、、

 

 

 

船みたいな!

 

原動力は風だけ。

行き先は見えなくて、周りは一面、海。

船には自分だけ。

 

 

行き先も見えなくて、原動力も不安定。

この状況は、不安定だから、かなり不安になりますよね。

 

だからみんな避けていくんだなぁ。と。

 

 

 

 

でも、船に乗りたいと私は思う。

 

いい感じに風が吹いてくれれば、行きたい場所に行って、

逆に全く風がなくて、風を待つのもいい。

嵐の時は荷物を捨てたり、海に投げ出されちゃったり、、、

 

 

水平線の向こうから、仲間だってくるはず。

 

 

 

いいじゃーん!!船も!!

 

 

こんな感じに生きていきたい。と思ったんです。

 

 

 

何もしたくない時は、何もしない。

研究に没頭する。

絵を描きたければ、絵を描く。

食べたいものを作って食べる。

 

やりたいことをやりたい時に。

 

 

 

 

ニートをしていて気がつきました。

なにもしたくない時は、なにもしなくていいんだと。

 

 

ただ、その状況を作るために、やらなきゃいけないことがあります。

船を買って、荷物を準備するみたいに。

 

 

 

でも我ながら思うのです。

 

 

わたし、運だけはいいから、船、もらえるんじゃない??

 

ってね(笑)

 

 

 

 

 

皆様に伝わったでしょうか?

なんか、こう、今の生活とは全く違う環境があるんです。

 

 

興味が湧きませんか??

 

 

私は、ニートを経験して、その環境に近いものを見てしまいました。

だから、なおさら行きたくなるんです。

 

 

 

 

そのために第一歩として、こんな企画を始めました。

 

 

「自分の知識を使って、ファウンドクラウドでお金を集めよう!!」

camp-fire.jp

 

試しに始めたことなので、成功するかはわかりません。

ハチャメチャなのは、百も承知。

でも、やってみなきゃわからないんです!!

 

 

ファウンドクラウドの詳しいことについては、また後ほどまとめますね。

夢が詰まった制度です。

 

 

 

こんなかんじで、わたしは行動開始したわけです!!

 

 

 

この私の行く末を見守ってくださっている皆様

いつも読んでくださっている皆様

ブログをいつも拡散してくれているちなてぃん

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

(あと、両親には、、、本当に迷惑ばかりかけています、、すいません、、、)

 

これからもぼちぼち、更新したいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

コメントや、質問、リクエスト、

コメントにてお待ちしています〜〜!

 

 

ぽにょでした〜〜😊

次回は私の野望を綴ろうと思います〜〜

ではでは。

 

(私が最近書いた絵を最後に載せておきます。。。笑)

f:id:popoponyo1119:20170221040634j:plain

 

革命 love and free!

 

こんばんは!

 

卒論やばばばばなぽにょです!!

 

はじめてパソコンから投稿します。

なんか不具合があったらすいません。

 

そして、たくさんの閲覧ありがとうございます!!

なんと、ブログ開設から合計1416view!!!

嬉しい限りです!!

 

これから、ボチボチ頑張りたいと思います。

一週間に一度は更新したいと思います。

 

 

さて、今回は、

革命

です。

 

 

んんんん??

なにがおきた。笑

 

突然のことなので、ぽにょどうした?って思う方も、

いるかもしれません。

 

 

先日、革命が起きたんです!!!

私の中で!!!

 

 

ことのはじめは、とあるアニメ好きのオフ会です。

 

 

 

オフ会ってわかりますか??

私ははじめて参加しました。

 

ツイッターとかでいつも仲良くしてる人と、実際に会うんです。

ちょっとドキドキしましたよね笑

 

 

オフ会は、思ったより賑やかでした!!

みんなでDVD鑑賞して、絵を描きあって、

それはもう楽しかったです!!

 

ちなみに、その人たちとは、その後何回もお会いするほど仲良しです。

 

そこで、アニメの話をして、めちゃ楽しんだ後、

そのうちの一人の方の自宅に泊めていただきました。

(その方を、これからシューさんと呼びましょう。)

 

シューさんの家はほんとおしゃれでした。

そこで、人生で初めてハンドドリップのコーヒーをいただきました。

 

 

それがうまかったのだ〜〜〜〜〜!!!

 

 

そこで、ふと、気になる冊子があって読ませてもらいました。

 

その一ページ目には

シューさんと相方さんの写真がありました。

 

 

「これ、つくったの〜??」

ときいたら、

 

「あ、それね、歩いて日本縦断した時の記録なの〜」

って、絵を書きながらさらっと言ったんです笑

 

 

!?!?!?

ってなった私は、みんなが話しているのそっちのけで、

その冊子を読みました。

 

 

そこには、シューさんが、相方さんが、

お互いのことを尊重し、

お互いのことを愛していて、

お互いのこと大切に思っているのが伝わりました。

 

 

 

 

うわぉ、こんな世界があるんだ。

 

いままで、恋愛経験がほぼ無いけど、

愛情ってこんな素晴らしい形があるんだ。

 

友達の恋愛話とかよく聞いてたけど、

どこか不思議に思うことがたくさんあった。

 

なんでみんな付き合ってんだろう?

なんで人をそんな風に好きになれるんだろう?って。

 

 

 

でもそれは、人によって違うんだってわかりました。

それぞれの人が、それぞれに想い、想われる。

 

いろんな愛の形があって、当然だ!!

 

(普段こんなこと話さないので恥ずかしいけど、ブログでなら書ける!笑)

 

 

 

そんなこんなで夜通しみんなで絵を描きつつ、

シューさんの話も聞きつつ、

お菓子を食べつつ、コーヒーを飲み、

 

 

ゆっくりとした時間の流れでした。

 

その時間が愛おしくて、今でも忘れません。

 

 

それが初めてシューさんと出会った日です。

二ヶ月くらい前の話です。

 

 

 

そしてそして、最近、またシューさんにお世話になりました。

江ノ島に知り合いがカフェを開いているそうで、そこに向かいました。

 

 

 

そこで、ふと、

「ああ〜〜!やりたいこといっぱいあるよ〜〜!

 でも、お金ないしほんと困る、、、」

とぼやきました。

 

すると、シューさんは、

「え?やればいいじゃん??」

 

って言うんです!笑

 

 

今までそんな人に出会ったことがなくて、驚きました。

 

 

シューさんは、今までいろんなことをしてきたみたいです。

一言一言が自分の中に染み込んできました。

 

「南極に行きたいなら、協賛つけて行けばいいじゃん!

 それかクラウドファンディングとか使って...etc

 こんな感じであと50通りは手段があるよ!笑」

 

 

ってかんじの、超絶アクティブなんです!!

シューさん!!!!笑

 

 

んで、カフェに着いて、そこでも語りました。

そして、カフェを経営しているご家族も素敵でした〜〜!

 

 

 

 

そこで、いろいろ話をして、いろんな刺激を受けました。

 

この日はシューさん家にお泊まりしてて、ほぼ寝てなかったのですが、

興奮してしまって全然眠くなかったんです。

 

 

私のこと、シューさんのこと、

お金のこと、勉強のこと、海外のこと、夢のこと、

愛のこと、子供のこと、アニメのこと、、、、

 

たくさんたくさん話しました。

 

 

 

そして行き着いた、私の感情は、

 

 

 

 やりたいことは  やれる。

 

 

 

 

 

そう確信しました。

 

 

 

自分がやりたいことを整理して、

これから、ひとつひとつこなしていこうと思いました。

 

 

 

まずは、卒業論文を完成させることがひと区切り。

 

 

革命が起きたあとの、ぽにょを楽しみしていてください。

きっと何かやらかします。

 

 

 

 

今回は以上、こんな感じです。

 

貧乏でカレー三昧のぽにょでした〜〜〜!

 

 

感想や、リクエストじゃんじゃんお待ちしています!!

一人暮らしで相談したいことなどあれば、コメントください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

f:id:popoponyo1119:20170205230726j:plain

f:id:popoponyo1119:20170205230751j:plain

訪問者2 〜携帯とWi-Fiの契約〜

 

こんばんは。

 

 

卒論でめたんこ忙しいぽにょです。

 

最近、学校に丸々一日あることが多いです。

かなりハードモード。

 

でも忙しい時に限って、やりたいことがたくさんできちゃうのが私。

 

がんばるぞっっ

 

 

さてさて、前置きはよしとして、

 

今回は、

訪問者2〜携帯とWi-Fiの契約〜

です。

 

 

前回お話ししたとおり、

自宅訪問のお兄ちゃんの勧めで、

SoftBank光 というWi-Fiに契約して、

携帯も乗り換えようとしていました。

 

でも、自宅訪問してきたのは、SoftBankの人じゃなくて、仲介会社でした。

しかも、調べてみたら、

その方法は違法ギリギリ、キャッシュカードの番号をICチップから読み取ることについては違法らしい。

それを知った私は、不信感をつのらせ、直接お店に聞きにいった…

 

 

というところまでが、前回のお話し。

 

 

さてさて、

私はSoftBankau、どちらの店舗にも行きました。

値段を比較するために、両方に行きました。

あと、今年の4月に2年契約が切れるので、なんか携帯代変わるかな?と気にしていたので、それも聞いてきました。

 

 

まずは、au

2年契約が切れた後に、

家にWi-Fi通す+携帯変える

とすると、今払ってる金額からどれくらい変わるのか

を確認しました。

 

店員さんによると、マンションに通る回線などにもよりますが、

携帯とWi-Fi込みで¥13,000 よりは高くならない

ということがわかりました。

 

高くならない、というのは、

それ以上に高くなることはないが、

割引などで安くなる可能性が高い

ということでした。

 

あと、ポケットWi-Fiについても教わったので後々の記事に書きますね。

 

 

次にSoftBank 

 

ちなみに、Wi-Fiを契約したのですが、

SoftBank光は工事が終了して、初めて契約が成立するみたいです。

私の場合、まだ工事などを行っておらず、契約完了はしていませんでした。

なので、解約するなら工事前にやったほうがよさそうだな。と思い、行動を始めました。

 

とりあえず、SoftBankショップへ。

そこで、Wi-Fiについて書こうと思ったら、

なんと、電話でしか対応してないそう。

 

ショップの店員さんは、なんかヘラヘラしてる人で、しかも、Wi-Fiのことはわからないときた。

運が悪かった。

 

信頼性に欠けるなぁ

さっさと解約しよう!

と思って、電話してみました。

 

そうすると、自動音声に代わり、

流れに沿っていって、オペレーターに変わりました。

 

それで、解約したいです、と伝えたところ、

3分ほどで解約できました。

 

 

工事前に契約を解約したことで、

お金は取られませんでした。

 

よかった…

 

 

 

このように、Wi-Fiをめぐって一悶着ありました。

 

 

ここで言えるのは

 

  • 訪問者は基本信用するな!
  • 訪問販売は断るべき。
  • 訪問販売で何か買うなら、一度帰ってもらって、自分でよく考える。その場で買わない。
  • 携帯の2年契約更新の時は、携帯代が変わるか確認するべし。

 

といったところです。

 

今回私は、訪問販売で損害を被ることはなかったのですが、それは運が良かった。

 

自分は大丈夫、そう思うことがいかに危険かわかりました。

 

いくら愛想のいいお兄さんに誘われたとしても!!帰ってもらいましょう!!

 

 

 

皆さんとにかく、訪問者には注意を!

宅配の人以外はマジで、出なくていいです。

 

 

 

以上、

ぽにょでした〜〜(°▽°)

 

 

コメントやリクエスト、

お待ちしております!!

 

f:id:popoponyo1119:20170127020330j:image

生きる。

 

 

こんばんはー!!

 

更新怠ってすみません。

もう少し気合いで、頑張ります。

 

 

少し長くなりますが、書きたいことがあります。

個人的なことですが、思うことがありまして、書き出してみました。

 

 

先日、後輩の告別式がありました。

 

その後輩は、いつもいつも笑顔で、

カッコつけてて、頑張り屋で、

誰よりも音楽を愛し、自分を愛し、

仲間を愛している人間でした。

 

私は特別、その後輩とマメに連絡をとったりする訳でも、話を沢山した訳ではありませんでした。

高校時代に、活動を共にしていただけでした。

でも、私はなぜか、

いつもその後輩に注目してました。

 

もちろん、卒業してからも。

 

 

彼はきっと、何かする。

目標をもった、輝いている目をしていた。

そして、いつも、驚かされていました。

 

 

今から1年くらい前、

そんな彼が闘病していることを知りました。

 

癌だったみたいです。

 

 

部活の仲間が病院にお見舞いに行っていました。

そこに映る彼は、

いつも素敵な笑顔でした。

 

 

あぁ、元気なんだなっ!

よかった。

 

 

と思っていました。

 

 

でも、今思えば、それは友達に

大丈夫だよ、元気だよ!

と伝えるために、頑張っていたんだな。

 

 

そして、ある日、

 

昨夜、大義が亡くなりました。

 

とラインが入りました。

 

 

 

 

 

私は、椅子に座っていましたが、

心臓が ドキンッ と大きく鼓動し、

体が冷えていくのがわかりました。

 

 

 

その後、心を整理する間も無く、

卒論制作に打ち込みました。

そうでもしないと、落ち着きませんでした。

 

 

 

そして、1週間後の、告別式。

 

 

告別式では、ご遺族の方・葬儀場の方にご理解をいただいて、

顧問の先生、当時の部長副部長が夜遅くまで計画・打ち合わせをしてくれて、

演奏と合唱をすることになりました。

 

 

当日、

160人近くの部活の仲間が集まり、演奏と合唱をしました。

 

 

最後の別れは、彼の作曲した曲を演奏しました。

 

くり返し、くり返し演奏して、

歌って、かけ声もして、

たくさんのみんなの思いを詰め込んで、

棺の蓋が閉められ、彼は送られました。

 

一体、どんな顔をしていたのだろう?

私には見る事ができませんでした。

 

きっと、笑顔だったんだろうな。

 

 

 

 

 

早すぎる死でした。

 

彼には、やりたい事が沢山たくさん

あっただろうに…

 

 

人類は、彼を失くして、

損をしたんではないか、

 

と考えることもありました。

 

 

 

でも、

 

彼は愛されていました。
たくさんの人に。

 

 

 

彼のおかげで、

部活の仲間がほぼ全員集まりました。

楽器も4年ぶりにみんなで演奏しました。

 

 

このきっかけをくれたのは彼でした。

これは、もしかすると、

彼が仕組んだことなのかもしれない。

 

 

最後の最後で、やってくれたよ!彼は。

まんまと作戦にのせられた〜!

 

おかげで、

音楽の事、仲間の事、自分の事

を再認識させられたよ。

 

 

彼の影響力は本当に大きい。

 

 

みんなは彼の意思を受け継ぎ、

彼はみんなを見守る。

 

 

 

 

 

今まで、よく頑張ったね。

少しはゆっくり休めよ〜!

 

ゆっくり休んだら、

またその音を聞かせてね。

みんなが集まったら、

また市船ソウル、演奏しようね。

それまでちょいと待っててね。

 

 

 

 

おわり。

 

 

訪問者

 

 

こ!ん!ば!ん!は!!!

超超超お久しぶりです。

 

更新サボってすみません。

 

理由はネタ切れ(9割はこれが原因)と、

趣味で絵を描き始めて、それに熱中してしまったからなんです笑

 

最近はこんな感じ。

 

f:id:popoponyo1119:20161231201947j:image

 

ひたすらにスケッチしております。

 

 

さて、今回の話題に入りたいと思います!

 

今回のテーマは

訪問者

です。

 

 

先週のクリスマスですね、夜の9時ごろにインターホンがなり、

 

〜〜〜〜のものです!(よく聞こえない)

ドンドンドンっ

 

ってやってきました。

今思えば夜に来る時点でおかしいよな。

 

これはさておき、なんか不動産とかきたのか?と思ってドアを開けました。

 

そしたら

Wi-Fiの工事が建物で終わってて、契約さえしてしまえばすぐ使えますよ。

みたいな内容でした。

 

あ、このアパートも親切になったもんだ!Wi-Fi使えるのはありがたい!と思い、話を聞いてみました。

 

今までは、auのポケットWi-Fiを使っていたのですが、ほとんど繋がらなくてとても不便をしていました。

 

そんなこんな、あれやこれやで、契約が進んでいました。契約書が出てきました。

寒い中1時間くらい喋っていて、感じの良いお兄さんと話を進めて、契約しました。

 

はい。

 

契約しました。

 

しかも、すごいのが、口座の登録までカードスラッシュして、すぐ済ませてしまうんです。

 

さらにすごいのが、カード登録終わった後に、工事費がかかりますとか、手数料かかりますとか、オプションかかりますとかなんか色々課金作用を追加してきました。

 

今思えばすげぇ怪しいやん…笑

でも、SoftBank光を契約してたんですよ?

 

契約できたー!!

わーい!快適Wi-Fi生活〜〜!!

 

とおもって、友達に話をしました。

 

んで、結論が、

超超超怪しくない!?!?

ってなりました笑

 

そこで私も心配になり、色々調べてみたところ、こんなことがわかりました。

 

  • 契約自体はSoftBankの会社とするが、訪問してきたのが仲介会社だった
  • 仲介会社を通じて、SoftBankはアパートなどに居住している人に、強引に契約をさせようとしている。または、利用件数を増やすために仲介会社を利用している。
  • 契約は詐欺ではないが、その販売の強引さに疑問を持ってる人が多い

 

 

こんな感じです。

 

 

今回の場合、私はWi-Fiに困っていたのと、

携帯もiPhone7にしたかったので、契約は進めるつもりです。

なんせ、今の携帯代よりすこし安くなるし、快適Wi-Fi生活はほんとに魅力的だからです。

 

 

契約を進めると、仲介会社のお兄さんがまた来て、家でもケータイの契約ができますよ〜、と言ってきました。

あのめんどくさい契約が自宅でできるのは魅力的かもしれないですが、今の私は仲介会社には不信感があります。

 

 

だって!

口上手くのせられて、

さらに契約までしてしまって、

後からSoftBankの訪問販売が強引に行われたと知ったら、

不信感MAXですからね。

 

さすがに、すこし心配なので、近々直接SoftBankショップに行こうと思います。

 

もし、不具合があればすぐにキャンセルする次第です。

 

この結果もまた次の更新にしたいと思います👍

 

 

 

番外編

 

訪問者が他にもいました。

NHKの受信料の取り立てのお兄さんです。

 

あの〜、NHKの、、、

って言われたので、

 

ついに!!!2年目にして!!

やっとお目にかかれた!!!

NHKの取り立てのお兄さん!!!

 

と思って、

ずっと言いたかったセリフを言いました。

 

テレビつけてないです。

 

すると

 

テレビはついてなくても、受信はできるようなので費用はお支払いいただきます。

ジェーコムなどに加入されてますか?

 

と言われました。なので悔しいのでこう、答えました。

 

 

ジェーコム??なにそれ?知らないです。

 

すると、悔しそうな顔をしてお兄さんは

 

では、こちらのお支払い額になります。

口座の登録を…

 

今時間ないんで(寝坊してた)

 

いや、これは義務なので、5分で終わりま

 

ネットとかでできないですか?

不便なんですけど。

 

できません。

 

じゃあ払いに行きます。

ほんとに時間ないんで。

 

訪問のみになってます。直接お払いいただくこともできません。

 

支払ってもらいたいならいろんな方法で取り立てないと、払ってもらえないですよ?

 

バタン。

 

 

 

って感じで、寝坊してて起こしてもらった割に、支払いを断りました。

 

1人暮らしして、訪問者がたくさんきます。

ちゃんと確認してからでましょう!!

 

 

私からのアドバイスは、これひとつだけ。

 

荷物の配達以外は、ドアをあけるな!!

 

です。

 

以上!

 

大晦日実家の近くのマックで

もぐもぐしてるぽにょでした〜〜〜(^O^)

 

f:id:popoponyo1119:20161231205901j:image