はるかの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

ハムスターがきた!!

 

 

こんばんは。

 

 

山田孝之が好きなぽにょです。

 

 

今回は、

ハムスターがきた!!

です。

 

 

私がブログの最後にあげる、癒しのペットの写真は皆さんご覧いただいているでしょうか?

 

 

もうかわいくて、なでなでしたくなるでしょう?(脅迫)

 

 

茶色猫2匹、黒猫1匹は実家の猫です。

 

つくし

f:id:popoponyo1119:20160915221451j:image

 

ジュニア(又の名をもりちゃん)

f:id:popoponyo1119:20160915221557j:image

 

まめちゃん

f:id:popoponyo1119:20160915221630j:image

 

ってかんじで、私の家族(私を含む)は猫バカです。

 

 

 

 

1人暮らし最大のネック、

皆さんご存知ですか?

 

 

 

猫に会えないことですよ!!!涙

 

 

あの可愛い鳴き声、餌を食べるカリカリ音、ゴロゴロ言うお腹をもふもふすることも、耳の後ろの劇的にふわふわな毛をさわることも、肉球をムニムニすることもできないんですよ!

 

 

これは、猫好きからしたら、死活問題です。

 

 

 

そんなこんなで、ペットを飼おうと決意しました。

 

 

私は昔から、メダカやタニシの淡水魚や、カブトムシ・カタツムリ・カメ・ネコなど、ペット関係のやることだけはできました。

 

 

私は、1人暮らしでどんな状況だろうと、ペットの面倒だけはみられる自信がありました

 

 

ここで、1人暮らしでペットを飼おうとする人に最大の注意点があります。

 

 

それは、

 

絶対に死ぬまで面倒をみる。

そういう自信がある人のみ、飼う。

 

 

その自信がないなら、ペットを飼う資格はありません。

 

 

それだけです。

 

 

どんなに飼育が簡単な生き物であろうと、飼い主が面倒を見なくなれば、その子は死んでしまいます。

 

そんなことは、絶対にあってはなりません。

命を軽く見ないこと。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

少し、重たい話をしましたが、その決意さえあればあとはもう、愛情と少しのお金さえあれば大丈夫です❣️

 

あとは私の惚気話です!

 

 

お金のない私は、買うことのできるペットは限られていました。

 

 

 

orハムスター

 

 

は、メダカとか金魚とかの淡水魚にしようとしました。

 

 

でも、実家では当たり前だった地下水がなく、カルキ抜きをしなければならないことに気がつきました。

 

 

ハムスターは、体温調節とかが大変そう。

 

 

ということで、とりあえず見に行きました笑

 

 

 

 

駅の近くに、魚と文鳥とインコとハムスターを売っている小さいペットショップがあるので、そこに行ってみました。

 

 

 

金魚とか、、、

メダカとか、、、

 

触れないけどかわいい…ずっと見てられる…

 

 

ハムスターとか、、、

 

 

うわっ!!!!くそかわええ!!!

なんだこのはじに固まってるふわふわは!!

 

 

 

早速優しそうなおっちゃん店員に話しかけました。

 

 

あのぉ…、今、1人暮らしで…

ペットを飼いたいんですけど、ハムスターがほしくて…

 

おっちゃん店員 あぁ、触ってみる?

(早速準備するおっちゃん店員)

 

わわわわ、絶対欲しくなる…

 

おっちゃん店員  はい、(ハムスター渡す)

ペット飼う時は必ず触るんだよ。その子がどんな子か確認するんだよ。

 

ハムスター きょるるるるん(っていう目で見てくる)もふもふもふ(手の中で動く)

 

愛おしい!!!!

 

おっちゃん店員 気がすむまで触ってていいよ〜

 

……

 

飼います!!

 

 

という訳で、ハムスターが家にやってきました。

 

 

金額はこちら(記憶なので、曖昧です)

 

ケース(水飲みエサ箱回し車つき)¥6000

エサ おっちゃんがくれたので ¥0

トイレとトイレ砂 ¥1000

住む箱 ¥600

ハムスター ¥1200

 

合計 ¥8900でした。

(記憶なので、曖昧ですが、確実に1万円以内で買えます)

 

 

私が行ったペットショップは、笹塚駅改札出てすぐ左のペットショップでした。名前は忘れました笑

今度みておきます!

 

 

店員さん(おじちゃんおばちゃん共にいます)は最高です。なんでも聞けますし、とても優しいです。

 

めちゃくちゃおすすめ!!

 

 

 

んで、家まで持って帰るのに、箱の中に入ってるハムスターが話しかけてきました。

 

 

ハムスター 俺、金太郎!!

 

あ、はい!笑

 

 

と言うわけで、

金太郎が家にやってきました!!

 

f:id:popoponyo1119:20160915232835j:image

 

 

やってきた当初は、小さくてもうもう

 

 

今は…

 

f:id:popoponyo1119:20160915233415j:image

 

 

こんな感じです笑

 

ふてぶてしいけど、可愛いです。

 

 

ハムスターは毎日水換えとキャベツをあげて、トイレ掃除するだけです。

 

1週間に1回は洗えるところを洗います。

月一回、敷き材やらなんやらすべて洗います。

 

 

 

そんな感じで仲良く暮らしています。

 

 

以上!!

 

 

次回はもうネタ切れです。

 

 

どうしましょうか笑

 

 

なんか、考えておきます!!笑

 

 

ぽにょでした〜〜〜〜(^-^)

 

f:id:popoponyo1119:20160915234447j:image