ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

コーヒー 〜道具編〜

 

おはようございます。

 

ぽにょです。

最近コーヒーにハマってます。

 

 

 

なので、今日はその話をしたいと思います。

 

私今まで、そもそもコーヒーをあまり飲まないほうでした。

しかも、セブンのコーヒーが一番美味しいと思っていました。

(今でも大好きなんですけどね!スノウボールクッキーとともに飲むセブンのコーヒーは格別♫)

 

 

 

でも、気づいてしまったんです。

ハンドドリップのコーヒーはいいぞ!!

 

 

ことの発端は、先日お話しした、シューさんの家にお泊まりした時。

 

豆を手挽きで挽いて、お湯をそそいで、

いい香りのコーヒ片手に、

話したいことを、話したいだけ話して。

 

 

そのゆっくりとした時間がどうにも愛おしくて、

私も単純人間なので、すぐ感化されてしまって、

なけなしのお金でコーヒーミルとか、一式買ってしまいました。笑

 

 

もし、

ハンドドリップのコーヒーやってみたかった!とか、

きになってるんだよねぇ〜

という人の参考になればと思い書いています。

 

 

まずは、コーヒーミル。

これこれ。

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3 #42077

 

コーヒーミルにもいろんな形があるみたいです。

このタイプは、上に蓋がないから挽いてる間に豆が飛び出てきちゃうんです笑

 

でもでも! 

 

蓋がない分、豆のいい香りが楽しめます。

手挽きで頑張って挽く人の特権です。

 

 

あとは百均とかにも売ってるけど、コーヒードリッパー。

私はこれを買いました。

 

コーヒー屋さんのお兄さんは、

この形より、こっちのほう(下にリンク貼ってあります)が、美味しく淹れられるよ!って言っていましたが、

まぁ、そんな変わんないでしょう。

 

 

本格的に始めたい人はこっちのがオススメらしい。

なぜかは知らないです、、、

たぶん、お湯を注ぐ時に何かポイントがあるんだと思います。

 

おにいさん一押しのほう↓

 

 

 

あとは、コーヒーサーバー。

カリタ 500サーバーN(102ドリッパー用/電子レンジ用) 500cc #31205

カリタ 500サーバーN(102ドリッパー用/電子レンジ用) 500cc #31205

 

 

これがあったほうがいろいろ便利です。

二杯分を一気に入れて、あとから分けることができます。

 

 

 

あとあと、これが欲しいんです。

今、ティファールのお湯をお箸に伝わせて入れているのですが、

これがあれば、お湯を入れる量が調節しやすくて便利です。

 

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L #52055

 

 

 

あと他にもこだわるポイントがあるらしいですけど、

はじめたてはこれくらいでいいのではないでしょうか。

 

 

これさえ揃えれば、ハンドドリップコーヒーデビューです✨

美味しいコーヒーを毎日自宅で飲めますよ。

 

 

あとは、コーヒーミルの調整と豆の選び方がありますね。

それはまた追い追い記事にしたいと思います。

 

 

とこんな感じで、買うものを買ってしまったので、

ほぼ毎日コーヒー飲んでいます。

特に朝は、気持ち的にシャキっとするのでいいですよっ

 

 

皆さんも是非、トライしてみてください。

 

 

そして詳しい方いましたらドリップ方法やオススメグッズ、おしえてください!

 

あとあと、誰でも結構ですよ♫

この店の豆が最高!とか、

ここの店の店主が超面白い!

とかありましたら、是非教えてください。

 

 

コメントいつでもお待ちしています。

 

 

あ、次回こそ、私の野望を綴りますね。

気分屋なもので、すみません。

 

 

でも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

もう眠いから眠る、ぽにょでした〜〜!

 

(写真はディズニシに行った時のものです)

 

f:id:popoponyo1119:20170222034634j:plain