ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

24

 

こんばんは!

 

 

蒸し蒸しして、あっつい日が続いてますね〜

息を吸い込むと、土の香りがします。

 

 

湿気が多い日は嫌いではないです。

 

 

海外に2週間行って思ったのですが、

海外に行くと自分の価値観が変わるだけでなくて、

改めて日本が好きになるんですよね。

 

 

だから、こんなジメジメして気持ちが悪い天気だけど、

 

あじさいが咲いて、

湿気で床がツルツルで髪がふにゃふにゃになるのも、

雨の音を聞きながら寝るのも、

蒸し暑くてじっとり汗をかく朝も、

 

みんなみんな、

日本ならではだと思うのです。

 

 

だから、嫌い嫌いと言わずに、

面白がってみると、たのしいんだなぁ、

と気がつきました。

 

 

せっかく毎日生きているなら、

なんか面白いことを見つけないとつまんないですから!

 

 

 

 

さてさて!はじめますよっっ

 

 

 

 

今回は

24

です。

 

 

 

わたしにとって、

24 は、

忌々しい数字であり、

常にそばにある数字であり、

謎の数字でもあり、

興味の対象です。

 

 

皆さんは何を創造するでしょうか?

 

 

大抵の人が、

 

1日の時間 24時間

 

を創造すると思います。

 

 

私にとってのそれも同じで、

1日の時間のことを指しています。

 

 

最近、1日が目まぐるしくて、愛おしくて、

手放したくなくて、

夜遅くまで起きてしまいます。

 

 

それは、私がその1日に満足できていないからだと思います。

 

 

 

うん。満足できないんです。

 

 

 

わたしはいつも、寝るのが嫌で、

まだやりたいことがたくさんあるまま、

仕方なく眠りにつきます。

 

 

 

 

私は、1日の終わりに満足して寝たことが、

 

 

人生で一回もない。

 

 

 

かもしれません......

記憶にはないです笑

 

 

 

最近、この1日の終わりによく考え事をします。

 

寝る前に、日記を書きながら、

今日は何をしたっけ?

と振り返ります。

 

 

その時に、思うのです。

 

 

あれ、あの時間もっと頑張れたんじゃない?

これしかやってない。

まだあれもやりたいけど寝ないと...

 

 

良くない。

ジョーに良くない気分です。

 

 

 

 

これは、

 

「1日に満足感がない」

 

ということ。

 

 

 

 

そこから、

 

「1日の自分の理想像に届かなかった」

「1日の自分の行動に意味を感じられなかった」

 

と考えてしまいます。

 

 

 

やりたいことがたくさんある私にとって、

この1日終わりの喪失感は大きなストレスだったんです。

 

 

自分はこれしかできないのか、

もっと頑張れるはずなのに....

 

 

とかって考えていました。

 

 

 

 

 

でも昨日の夜に気がついたんです。

 

 

「1日の自分を見積もり間違えている」

 

ということに。

 

 

 

 

どうゆうことかというと、

 

 

今まで私は大まかな予定も立てず、

その場その場で予定を決めていました。

 

そうすると、

 

その場では充実感がありますが、

1日の終わりに総括する時に、

記憶力のない私は勘違いをします。

 

 

 

自分が今日できたこと・できなかったこと

 

 

これをぼんやりとしか覚えていないのです。

 

 

なんてもったいない!!!

 

 

ということで、今日から、はじめて見ました。

 

 

リスト化!!

 

よくいうやることリスト作るやつです。

 

 

 

そうすると、

 

 

1日の予定がすっきりして見えて、

(目に見えているというのが大事なんですね!)

(自分の中であれもこれもと想像しているより少なく見えます。)

 

 

自分の作業ペースもなんとなくわかって、

リストを消す快感がいい感じ!

 

 

まだまだ、自分が1日にできる最大限の力が、

具体的にはわかっていないので、

満足は出来ませんでした。笑

 

 

でも、

 

1日にこれは絶対終わらせる!!

っていうのを小さいことでも考えて、

 

それを実行できたら、

 

自分えらい!!!!!!

パピコ食べていいよ!!!

 

って、自分を褒めることにしたのです。

 

 

実行初日の今日もこんな時間。

リスト消せても、

まだ寝たくないです〜〜〜〜笑

 

 

 

私が、1日に満足する日が来るのでしょうか?笑

 

やってみないとわかりませんね。

 

 

 

でも、

 

やるべきことが目に見える

 

ことは、

 

1日を満足して終わらせるために

 

必要なことなんじゃないかなぁ、と思いました。

 

 

 

いつも余裕がない私が、

あんまり好きじゃないので、

なんかやってみたくてやってみてます。

 

 

さぁ、いつまで続くかな!笑

 

 

 

 

あと、24が謎の数字だって話しましたが、

なんで1日を24にしたんですかね?

なんで暦って、こんなにうまくできてるんですかね??

そもそも時間ってなんだよ......

人間にしかないんじゃないか?

 

昔の偉人は何考えていたんだろう??

 

 

そんなことを考えていたら、夜が更けてしまいそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

24

 

少しでも楽しんでもらえたでしょうか?

半分寝ながら書いているので、あとあと修正するかもしれないです笑

 

 

とにかく、最近こんな感じのあやふやな哲学的なことを

ブログによく書くわけですが、

 

これは、私の中身の問題で、

 

自分自身の感情の動きが面白くてしょうがないんです。

 

 

だから、

いろんなことがあって、

自分の心がそう動くのかを観察するのが、とても楽しい。

 

 

やりたいことも、すべて自分のためにやっています。

 

 

新しい自分の心の動きを見たいから。

 

 

いま、私のすべての原動力はここにあります。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

てんでバラバラの内容になってしまいました。笑

 

私の感じているままに書かせてもらっていますので、

こんな感じの記事が続くと思います。

 

 

今月は一ヶ月で1000view!目指せ!

ということで更新を増やしたいと考えています。

 

 

どうか、温かく見守ってくださると嬉しいです。

 

 

また、コメント・質問・相談・リクエス

お待ちしております✨

 

 

 

では、うちに泊まりに来た、

友人の寝顔に癒されているぽにょでした〜〜〜〜

 

 

(みんな、宿泊フリーだからいつでもおいでね!)

(味噌汁・白米・ごはんですよとコーヒー・チョコならあるよ)

Wi-Fi完備)

(宿かよ........笑)

f:id:popoponyo1119:20170704022010j:plain

ナショジオの写真から

いつか宇宙飛行士にもなりたいなぁ〜〜

 

大好きな画像。