ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

吉原 遥 という名の映画

 

 

こんばんは!

 

 

今日は実験が失敗して、

少し凹んでいるぽにょです。

 

 

今回は

吉原 遥 という名の映画

です。

 

 

 

先月のことでしょうか。

 

 

なんとなくいつもは自転車で通っている通学路を、

歩きながら帰っていました。

 

 

そんなときは大抵、ぼ〜っとしたくて、

考え事をしたいときです。

 

だから、大好きな音楽を聴きながら歩きます。

 

 

(45分くらいかな?)

意外とあっという間です。

 

 

 

そこで、ある日突然不思議な感覚になったのです。

 

 

 

....................???

 

 

 

あれ........?

 

 

 

これは、映画.......?

 

 

 

 

 

 

意味がわからないですよね笑

私もびっくりしました。

 

 

なんと、

そのとき見ている景色が、映画みたいに見えたのです。

 

 

 

なんといったらいいのかわかりませんが、

 

自分から自分がすっぽ抜けて、

後ろからながめている感じです。

 

 

 

そのとき聴いていた音楽がBGMになって、

自分が歩いているのが映画のワンシーンみたな......

 

 

自分が歩いている感覚がなくて、

ほんとに目の前の景色と、音楽だけの不思議な感覚。

 

 

 

そのときに思ったのです。

 

 

 

 

私は、ただ、吉原 遥 という名の映画を見ているだけなのかもしれない。

 

 

と。

 

 

 

私はよく考えるのですが、

自分の精神以外のものは基本的に信じていません。

 

 

なんか哲学の本で読んだのですが、

もしかしたら世界なんてものは無くて、

自分の意識が勝手に作り出したもので、

実は、 無 なのではないか。

 

 

という説があるらしいです。

 

 

数学や科学、地学でもそうですが、

無いものの証明はできません。

 

 

今あるものは無である

というのは誰にも証明できないんです。

 

 

 

ないものはない。

あるものもないかもしれない。

 

 

私以外は無いかもしれない。

 

 

私以外は。

 

(今この文章を書いている 私の意識 だけは存在が確実なのです。)

 

 

 

だから、その自分がすっぽ抜けたときに、思ったのです。

 

 

 

自分が創り出した、

吉原 遥 という人間の人生の 映画

 

大いに楽しむべきでは?

 

 

自分と世界が一体化していると、

その物語に従うしかありません。

周りの影響を受けるしか無いです。

 

 

でも、映画 と 映画を観る側

であれば、

それぞれは独立しています。

 

 

だから、自分の意識 と 吉原遥の人生

もまた、別物だと考えてみたのです。

 

 

そうすれば、いい意味で世界を割り切って

自分を隔離することができます。

 

 

あと、映画 と 映画を観る側 の関係と

決定的に違うことがあります。

 

 

それは、

 

私の意識 は

吉原 遥という名の映画の主人公、吉原 遥 に

コンタクトを取ることができるのです。

 

 

映画では、主人公に口出ししても、

トーリーに変化は起きません。

 

 

でも、私の意識は 吉原 遥 とコンタクトを取ることができます。

 

 

だから、より一層その映画を楽しむことができる。

見守るもよし、口出しもするもよし。

 

 

吉原 遥 を不幸にするも幸福にするも

私が選んでいいのです。

 

 

私は、吉原 遥には、

笑顔でいて欲しいと思うのです。

 

 

あのこ、笑顔しか取り柄ないしね、笑

 

 

だから、最近はやりたいと思ったことやらせてる。

楽しそうだからいいんじゃないかな!

 

 

 

 

こんなことを考えていたので、

それを友人に話したら、

 

 

離人症 じゃないの?笑

 

 

 

って言われました。笑

 

 

 

最近、吉原 遥はよく精神とか学習障害の病気を疑われてます。笑

 

 

ADHD

記憶障害

ギフテッド

アスペルガー

離人症

 

 

 

なんか、聞いたことありますね。

 

 

でも、吉原 遥がどんな病気だなんて、

知っても知らなくても、

彼女の生き方は、何も変わらないので、

 

病気のことを言われても、

 

 

そうかもね!笑

 

 

なんていってスルーします。

 

 

 

だって、私は私で、

吉原 遥も吉原 遥だもん。

 

 

それ以外の何物でもないし、

そこにも属さない。

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜〜〜〜!!

 

 

少し哲学的なことを喋ってしまいましたね笑

センチメンタルな時期なので勘弁してください!

 

考え事が増えちゃうんですよね。

 

 

 

自分って面白い。

 

また、自分と会話してるも面白い。

最近出会った人は、みんな自分と会話してる。

 

 

 

さぁ、今日は疲れたのでこの辺で。

 

 

最後まで読んでくださって、

また、いつも読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

コメント・リクエスト・感想・相談

いつでも待ってます。

 

 

今日も友人の寝ている後ろ姿を見ながら、

ブログを綴る ぽにょでした〜〜〜!!

 

f:id:popoponyo1119:20170705004509j:plain

取り締まりが厳しく見ることも少なくなるのか?路上ライブの写真。

理由はないけど、なんとなく大好きな写真。