はるかの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

お金の感覚

こんばんは!

 

いよいよ夏休みですね。

私はまだ学生ですので、夏休みがあります。

 

いえーい!!

 

でも、学部生の時とはうんと変わって、

めちゃくちゃ忙しいです。

 

 

授業が無いのをいいことに、

あちこち飛び回ることになりました…!笑

 

 

今日まで3日間は富士山にいました。

今日の夜便の飛行機で、北海道へ来ました。

 

明日からまた調査や親子教室があります。

 

 

 

そうだ!!

報告し忘れていました!

 

地学の布教活動の第一歩として、

北海道浜頓別にて開催される親子教室の

講師をさせていただくことになりました!

 

6日に親子教室があるので、

そこで頑張ってきたいと思います。

 

 

さてさて、私の私情はさておき、

 

今回は、

お金の感覚

です。

 

 

さぁ、みなさん、

お金

と聞いて、何を想像しますか?

 

 

欲しいものを買える

お金があればなんでもできる

お金降ってこないかなぁ〜

お金のために働いてるよ〜

 

 

そんなセリフをよく聞くし、

私もよく使ってました。

 

 

私が一人暮らしを始めた時には、

お金がなさすぎてヒステリックになってた覚えがあります。

 

今はもう吹っ切れてしまいました。

奨学金という名の借金が大きすぎて、

感覚がおかしくなっています笑

 

(ちゃんと返せるのかなぁ…笑

 

 

お金がない=不幸

とか、

お金がある=幸福

とか、

 

そうゆうことじゃないんだって、

最近気がついたんです。

 

 

超アクティブ、お馴染み しゅーさんがこんな話をしてくれました。

 

 

 

私が歩いて日本縦断してるとき、

お水をくれた人がいたの。

 

それはそれで嬉しかったんだけどね、

 

お水って自販機で100円で買えるじゃん?

 

だったら、100円の方がほしい!

って思ったことがあったの。

 

 

お水をもらって、私たちはめちゃくちゃ苦労してお水を運ぶわけ。

でも、100円玉さえ持ってれば、

冷たいお水が欲しいと思った時に買えるんだよね。

 

で、どう考えても、

自販機で売ってるお水が、

100円って割に合わないと思ったの。

 

ペットボトル作って、

お水取ってきて、

詰めて、

冷やして、

自販機で保存しておく。

 

どう考えても100円じゃないよね!?笑

 

お金って便利だよね〜〜!

 

といったような内容でした。

 

 

 

ほほほ〜〜う!

 

と聞いて、

その時すぐにはわかりませんでした。

 

でも、ある日ふと、

 

 

あ!!!!!

お金って、お金じゃないんだ…!!!

 

 

そう思いました。

 

 

みなさんはもう知ってるかもしれませんが、私はその話を聞いて、普段の生活を改めて見つめ直して、やっと気が付きました。

 

 

お金は、

みんなの苦労を具現化したもの

みんなが取引するためのツール

 

 

うまく、言葉にできないですけど、

そんな感じだと思いました。

 

 

今まで私は、

生活するのにお金がすべてで、

 

自分にはお金がないから不幸だ

お金がないから何もできない

そう思っていました。

 

 

でもそれは全くもって違ったんです。

 

 

自分の能力を、

お金に還元できてなかった、

還元する方法を知らなかったんだ。

 

 

そう気づきました。

 

 

アルバイトをしていたころは、

誰にでもできる仕事をして

時間換算で給料を貰っていました。

 

今でも思いますが、

明らかに時給千円どころじゃない仕事量で、

しかも人間関係もめんどくさい、

 

 

そんな中でお金をもらっていたから、

お金の感覚が時間感覚で染み付きます。

 

 

今日何時間やればいくらだ!

あと1時間耐えれば千円…

 

アルバイト中によく行き交った言葉です。

私もよく言ってました。

 

 

 

 

でも、今は違います。

 

 

これだけの工夫をしたら

これだけこだわったら

これだけの思いを詰めたら

 

 

それだけの「お金」に代わる。

 

 

変わるわけじゃなくて、

代わるんです。

 

(漢字って便利だなぁ、同じ読み方なのに違うのを使えば意味が違うもんね…

 

 

 

はやく、

自分で仕事を作って、

お金に代えたい!

 

 

そう思った24時でした。

 

 

ふぅ。

お金ほしいですね!笑

 

それだけ自分も頑張らなきゃいけない!

 

 

 

札幌行きのバスの中、

眠気と戦うぽにょでした。

 

 

感想・質問・リクエス

コメント欄にてお待ちしてます〜〜!!

 

 

みなさんよい夜を。

 

 

f:id:popoponyo1119:20170805001352j:image

富士山河口湖らへんの森

失踪するならこんなとこに来たいですね