はるかの1人暮らし奮闘記

2015年から1人暮らしをはじめました。私が生活・勉強・自分のことと、奮闘するはなしです。

大学院という場所

 

こんばんは!

 

今は、夜行バスで名古屋に向かっています。

明日明後日と、施設の見学・巡検です。

 

 

もうすっかり夜行バスに慣れて、

一泊くらいの旅行なら、

かなり身軽に出かけられるようになりました。

 

 

それでも、夜行バスに向かう電車の中、

9時ごろに新宿に向かう時、

ドキドキ・ワクワクするものです。

 

反対側には、帰省ラッシュの電車

自分が乗るのはスカスカの電車で。

 

 

それは、何回乗っても飽きない。

 

夜空をバックに光るネオン

コンビニで水を買って、

バスに乗る。

 

また自分の知らない土地に行く。

人と出会う。

 

 

いつまでもドキドキ・ワクワクを

忘れない人でありたいと思います。

 

 

さて、今回は、

大学院という場所

です。

 

 

大学院というのは、

変人の集まりです。

 

 

……かなりね!笑

 

 

 

大学院にきた人は、かなり少数で、

学部時代80人くらいのうち、

大学院に進学したのは20人くらいです。

 

(今年は去年に比べ多いんですけど)

 

 

そして、大学院生のうち、

1/3くらいが病んでます。笑

 

 

先生とうまくいかなかったり、

研究がうまくいかなかったり……

 

 

自分との戦いなので、かなりキツイです。

 

 

私は、

大学院にきてから、

自分の研究分野を少し変えてみたんです。

 

もちろん、教わる先生も変わりました。

 

 

新しく担当になってくれた先生とは、

かなり、かなり馬が合います。

 

 

というか、私に合わせてくれてるんだと思いますが…!

とてもとても優しい先生です。

 

 

ですが、夏休みごろから、

私が研究に対しての気持ちが大分落ちて、

何もかもやる気にならなくなりました。

 

 

先生は私との作業ために遠くから、

東京まで来てくれてるのに、

私は欠席をしてしまいました。

 

 

その時に、私は嫌われてもいいし、

呆れられてもいいから、

素直に打ちあけよう、

と思ったんです。

 

 

『やる気がでないから、できないです』

 

と。

 

 

 

そして、先生にメールをしてみた。

 

すると、

 

 

『ぽにょさんは大学の大事な戦力です。

健康的に修士を取ってほしいと思います。

なので、休んでください。

テーマを変えてもいいし、

先生を変えてもいい。

ぽにょさんがキツくないように、

研究ができるように協力します』

 

 

と。

 

 

これは、甘いと思う人がいると思います。

自分でもそう思います。

 

 

でも、私の大学の自由さと

先生の寛大さが、

私にピッタリと、

フィットしたと認識した瞬間でした。

 

 

 

あ、ここなら、

自分のペースで、自由にやっていいんだ!!!

 

 

そう思えた瞬間でした。

 

 

自分のペースで、自由にできる。

この空間がどれほど幸せな空間で、

自分の責任が大きいか、

よくわかります。

 

だからこそ、嬉しかった。

 

本当に、本当に有難い。

自分の周りの人に感謝しかありません。

 

 

他の研究室では、

毎日9時に来て終電で帰るのが当たり前、

先生の手伝いをしつつ自分の研究もする、

後輩の面倒を見ながら自分の研究もする、

 

これが当たり前のところもあります。

 

 

そんな人と比べたら、

私なんてヘナチョコです。

 

 

ですが、私は私なりに、

緩くても、

なんとかやってきたいと思っています。

 

 

他の人がどう思うか、と言うのも大事ですが、

私には恵まれた環境があって、

どんな程度であれ、

自由に研究できる環境があります。

 

 

それならば、思いっきりやらなきゃ!

と、やっと最近、思えました。

 

 

 

そこで、

1週間ほど研究を休んで、

ひたすらに絵を描きました。

(主に、大好きなアニメの絵を描きました)

 

 

そしたら、一冊の本が出来上がりました。

 

 

全ての気持ちを吐き出せた感覚がありました。

 

1週間ずっと、机に向かって絵を描いて、寝て、ご飯食べて、また絵を描いて……

絵ならずっと描いていられます笑

 

 

でも、研究に全く手をつけない1週間は、

とても新鮮でした。

 

絵を描き終えて、本を作ったら、

自然と研究に手をつけていました。

 

 

あれを調べなきゃ、

そしたらそれをまとめよう。

まとめたら先生に見せよう。

 

まだ、まとめている間ですが、

やりたいことが少し見えてきました。

 

 

まだ、間に合う。

 

 

自分はみんなより出遅れてしまったかもしれないけど、私は熱中すれば、なんでもできると思っているので、なんかいける気がする!!

 

そう思うのです。笑

 

 

 

なんだか、描いててよくわからなくなってきましたが、言いたいことは、

 

 

研究めちゃ嫌だったけど、

1週間放置して、

飽きるまで絵を描いたら、

本が一冊作れて、

更に研究にも前向きになれたよ!

 

っていうことです。笑

 

 

とにかく、今はいい状態。

こうゆうときにガンガン進もう。

 

 

再来週は学会発表です。

がんばります!!!

 

 

f:id:popoponyo1119:20170906234401j:image

 

描いた絵の1つ。 

 

 

リクエスト・感想・コメント

お待ちしてます^_^

 

geoharukageo★gmail.com